Googleマップで店舗集客する方法

お店に集客するために1番効率が良いマーケティング方法はどれだろう?

きっと、私も含めて、ほとんどのビジネスオーナーの方が考えることだと思います。

そんな時は、下記の4つの視点から考えてみるのをお勧めします。

1.難易度が低い

2. 即効性がある

3. 費用効果が高い

4. 蓄財性がある

この4つでランキング

実際に店舗を構えて店舗集客に絞って考えると…。

Googleマップ集客は、簡単に誰でもできて無料!即効性と蓄財性も兼ね備えているので1位!

と言っても良いと思います。

店舗がなくても、ビジネスコンサルタントやコーチのようにクライアントオフィスやカフェ等でサービスを提供する場合、出張シェフやケータリングなんかもGoogleマップでの集客の効果が出やすいこともあります。

逆に言うと、オンラインのビジネスの場合は、地図に表示できるような訪れる店舗もないので、Googleマップでは集客できません。マーケティングはやはり、れぞれのビジネス特性に合った集客方法を選んで最短距離を目指していくのが1番です。

ただし、マーケティングはトライ・アンドエラーの連続です。マーケティングに「絶対」というものはありませんので、まずは少額ずつ試してみてトライすることをやめないようにしましょう。

Googleマップに表示される情報は、無料のGoogleビジネスプロフィールというツールから管理します。

具体的に何をすればよいか、4つのレベルに分けて整理してみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

因みに、結局、Googleマップ集客って何が良いの!?

と思われた初心者さん向けに、ただいま

Googleマップ集客・無料動画セミナーを開催していますので、良かったら受講してみてくださいね♪

メールアドレスだけですぐに申込みできますよ♪

Yuri Mathews

MEO Marketing 代表 マシューズ ゆり
オーストラリア・ビクトリア州在住。マーケティング×食分野で11年のキャリア。2016年からGoogleマップローカルガイドプログラムに参加し、2.3万件の情報提供、観覧数92ミリオンを誇る。Google認定のトップローカルガイドとして、地域のビジネスをサポートする活動を続けている。自身のマーケティングのキャリアとGoogleマップローカルガイドとしての経験を踏まえ、シンプルで現実的、実践しやすくて再現性の高いGoogleマップ集客/MEO対策のコンサルティング及びレーニングを行っている。

You may also like...