Googleマップ優良口コミを集めるカード!?

今回は、英語圏で最近よく広告がでている

「Google口コミ投稿専用カード」の内容をご紹介したいと思います。

クライアントさんからも、このカードって本当に役立つの?と質問がありましたので、

先にGoogleマップコンサルとしての結論からお伝えすると…。

カードがなくても実はGoogleビジネスプロフィールを使って同じことが無料でできます。

それを知った上で「スタイリッシュでカッコいいカードだから、デジタル化も進んでそうなブランディングにもなるし、うちのビジネスには良さそうだ!」という場合は導入を考えられるのが良いかなと思います。(現在日本では未発売。)

こちらのPOP Cardの謳い文句を例にあげてみると…。

スマホでカードにTapするだけで

✔優良口コミが集まる

✔Local SEO (MEO対策)にも有利

✔しかも1枚あたり$50(5000円くらい)から

とのこと。

使い方は

1. スマホをpop cardカードにTap

2. スマホ画面に口コミ投稿画面が開く

3.  口コミ投稿

▶  3ステップで簡単に口コミGET

優良口コミだけ集まる理由は? と思った方、流石!とてもカンが良いですね〜!

目の前で投稿するため優良の口コミが集まりやすい。理由を確認したところ…。

単に、スタッフの前で悪い口コミ投稿しにくいという心理的要素によものらしい。ということがわかりました。システム的な5つ星評価取得なら画期的なのでクライアントさんに勧めたのに…。

因みに英語圏ビジネスオーナーからのカードの評価は

ー カッコいい!
ー 良いレビューをもらうのに役立つ!

という一方で

ー カードがなくても同様のことができるから今のところは有意性は感じない。

というもの。

というわけで、Googleマップコンサルとしても、今のところクライアントさんにお勧めするほどの費用対効果は感じない、というのが正直な感想です。

それよりも、まずは、Google口コミ専用URLを取得&QRコードを印刷してショップカードやメニュー、チラシなどに印刷するのをお勧めします。

「今すぐレビューを集める方法」という過去のブログもご参考に。

ーー◎◎ 2023年9月中・期間限定お得なお知らせ ◎◎ーー


月曜日|木曜日限定 60分コンサル10%オフ!

Googleマップ集客|MEO対策|Googleビジネスプロフィールのことなら何でも相談可能。


登録〜最適化〜運用など60分のアドバイスで

2週間後、1ヶ月後の集客数がグンと伸びてすぐに元が取れると大好評。

通常25,000円|AU$250が10%オフの22,500円|AU$225、税込み価格!

曜日限定ですが、めったに値引きをしないのでぜひお得なこの機会にご相談ください〜。

一緒にGoogleマップを使って地元から世界から集客していきましょう🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MEO MarketingではGoogle認定トップローカルガイドYURI が
❝Googleマップを見て来ました!❞という新規客が毎日来るようになるための、

Googleビジネスプロフィールの登録・設定・最適化・運用のアドバイスを行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

Yuri Mathews

MEO Marketing 代表 マシューズ ゆり
オーストラリア・ビクトリア州在住。マーケティング×食分野で11年のキャリア。2016年からGoogleマップローカルガイドプログラムに参加し、2.3万件の情報提供、観覧数92ミリオンを誇る。Google認定のトップローカルガイドとして、地域のビジネスをサポートする活動を続けている。自身のマーケティングのキャリアとGoogleマップローカルガイドとしての経験を踏まえ、シンプルで現実的、実践しやすくて再現性の高いGoogleマップ集客/MEO対策のコンサルティング及びレーニングを行っている。

You may also like...