Googleビジネスプロフィール登録方法(Googleマップ掲載登録)

地図に載っていないキャンプ場を探せますか?それってもったいないですよ!

2021年に私がGoogleマップコンサルを始めた時、初めてお金をいただいたクライアントさんに言った一言です。

ご夫婦で小さなキャンプ場を始められたばかりだったのですが、キャンプ場が地図に載っていなかったんです。宿泊予約サイトに登録されているだけで、予約してくださったお客様には予約完了後に個別に住所をお知らせしていたそうです。

そこで、「地図に載っていないキャンプ場を探せますか?それってもったいないですよ!」
とGoogleビジネスプロフィール(当時はまだGoogleマイビジネス)の登録、設定、最適化をお手伝いさせていただきました。

結果は…?
もちろん、Googleマップからのお問合せや予約サイトリンクからのアクセスが増えて売上げアップです!また、電話だけでなくメッセージ機能も設定したことで更にお客さんとのコミュニケーションがスムーズになったそうです。

というわけで、今回はGoogleマップに掲載されるための、
Googleビジネスプロフィールに登録する方法をご紹介します。

対面ビジネスならどんな業種でも登録できますのでぜひ活用してみてくださいね。

Google社が提供する無料ツールなのも嬉しいです。

ビジネスのサイズに関係なくフェアに利用できます。
先のキャンプ場経営のクライアントさんもですが、個人経営のスモールビジネスでも適切な運用をすれば、地域密着な分、大手企業より効果を出すこともできてしまいます!

そんなGoogleビジネスプロフィールの登録方法はこちら👇スマホでもPCでもOK。

1、Google(G mail)アカウントを用意します。
なければビジネス用にひとつアカウントを作っておきましょう。こちらも無料。

2、google ビジネスプロフィールと検索して 公式サイトで登録開始!

3、ビジネス名を入力、業種を選択既に他のユーザーがビジネスを登録している場合は候補のリストが表示されるので、オーナー権限をリクエスト。

4、ビジネスの基本情報を入力電話番号やウェブサイトのリンクも忘れずに。

5、オーナー確認をします。オーナー確認はメール・電話・はがきなど、選択肢の中から選びます。はがき確認になた場合、はがきが送られてくるまで1週間ほど。

ここまでがGoogleビジネスプロフィール登録の基本です。登録方法は他にもあるのですが、私のオススメの方法をお伝えしました。

MEO MarketingではGoogleビジネスプロフィールの登録・設定・最適化のサポートを行っています。サポートが必要でしたら、お気軽にお問合せくださいね。オーストラリアにオフィスがあり、日本と英圏のクライアントさまに対応しています。

Yuri Mathews

MEO Marketing 代表 マシューズ ゆり
オーストラリア・ビクトリア州在住。マーケティング×食分野で11年のキャリア。2016年からGoogleマップローカルガイドプログラムに参加し、2.3万件の情報提供、観覧数92ミリオンを誇る。Google認定のトップローカルガイドとして、地域のビジネスをサポートする活動を続けている。自身のマーケティングのキャリアとGoogleマップローカルガイドとしての経験を踏まえ、シンプルで現実的、実践しやすくて再現性の高いGoogleマップ集客/MEO対策のコンサルティング及びレーニングを行っている。

You may also like...